chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

皆既月食は何処に?

2021年5月26日は

スーパームーン皆既月食

記憶にあるなかで、

皆既月食は見たことがないので、

とても楽しみにしてました。

朝のテレビ番組でも、関東も見えます!と、

期待に胸膨らませて、帰路につきました。

 

南東の方向を見つつ歩いていても、

気配もなく、建物の影かな?と。

思いつつ、とぼとぼと歩いて自宅へ。

道中、普段より多くの人々が外に出ていて、

みなさん、皆既月食が目当てなようです。

このご時勢、イベントが少ないので、

楽しみたいのが人情なのかも?

 

そこそこ、高さのある建物の上の方に

住んでいるので、

帰宅後、いそいそと南東の空を見ても、

やはり欠片もない、、
f:id:chie5060:20210526210624j:image

気象庁のひまわりの画像を確認すると、

雲がかかってました。

ちょこちょこと、様子を見たものの、

やはり見ることができず、

残念無念でした。

 

次の皆既月食2033年とのこと、

アラ古稀ですが。

元気に見ることができるよう、

過ごしていきたい、あらかんです。