chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

感震ブレーカー

感震ブレーカーを頂きました。


f:id:chie5060:20240127180318j:image

大きな地震の揺れがあった際に

通電を遮断することで、

電気・漏電火災を予防することを目的とした

製品です。

 

通常の電源タップと同様に、

コンセントに差し込みます。

感震ブレーカー経由で電気の供給を

受けている機器の通電が遮断されます。

 

そんな優れものの、「感震ブレーカー」ですが、

最初に品物を見たときに

「感電ブレーカー」、

感電するのを防止するのね!と、

頭の中の回路が繋がり、

「へぇ~、感電ブレーカーっていうんだ」と

言ったら、、夫に

「感震ブレーカーだよ。」と

言われてしまいました。

 

品名の「COCO断」も「eco断」と

勝手に変換、節電にもなるのね!と、

こちらも頭の中で回路が繋がりました。

 

安定の?、毎度おなじみのウッカリです。

今回は夫の失笑をかっただけで済みましたが、

有事の際のウッカリは命取りになる可能性も

大きくなります。

 

日頃から、うっかりしないように

しっかりと落ち着いて、確認する習慣を

つけていかないと!と痛感する、

あらかんです。