chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

小学1年生の終了時に担任の先生にもらったもの

3月に入って、

少しずつ寒さも緩んできたように思います。

道を歩いていると、沈丁花の香りが。

小学生のときのことを思い出しました。

 

雑木林、田畑の残る、

郊外?な場所に住んでいました。

学校からほど近い場所に住んでいた

担任の先生は年配の女性でした。

 

今思うと、色々と謎めいた事が思い出されます。

 

そんな小学校1年生の終了時に

先生が自宅で挿し木で増やした、

沈丁花の苗が

クラスのみんなに配られました。

 

家の庭に植えて、その後、すくすくと

沈丁花も育っていました。

 

とはいえ、実家を離れて30年以上が過ぎ、

沈丁花の存在もすっかり忘れていました。

 

沈丁花の香りに、そのことを思い出しました。

植えてから、既に50年近く、、

今度、帰ったら、沈丁花を見てみよう、と

思った、あらかんです。


f:id:chie5060:20220304222422j:image