chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

冬の雷

仕事休みだったので、

昼間は散歩がてら、ウロウロ?

日差しもあって、ポカポカ陽気な感じに、

シメシメ?と思ってました。

 

午後になり?

気づくと日差しがなくなり、

寒くなってきたので、

ノソノソと歩いて帰宅しました。

 

家の中で、テレビを見ながら、

ノンビリしていると、

外から不穏な音がしました。

雷!!です。

 

天気予報で、夕方から雪?とも

言ってましたが、午前中のポカポカ具合からは

ガセ?と思ってましたが、

どうやら、予報通りのようです。

 

雷がなるほど、大気が不安定で、

雲が発達したのでしょう。

ただ?気温はそこまで下がっていなかったので、

雨降りでした。

 

日本海側では冬の雷はよくあるようですが、

関東ではあまりないような?

やはり、異常気象の一端なのでしょうか?

 

自分の力で、気象は変えられないので、

備えあれば憂いなし!

備えておきたい、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20240113175108j:image