chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

これも都市鉱山?

佐渡のお土産のお煎餅をいただきました。

佐渡佐渡金山があり、金の産地ということで、

金粉つきのお煎餅です。


f:id:chie5060:20230415190125j:image

 

金粉がついたまま、食べるのですが、

食べた金はどこへ?と、

ふと、考えてしまいました。

 

金は食べても吸収されないので、

やがて排泄物に混じって、

下水に流され、処理施設へ。

処理後は汚泥となり、

焼却処分やら埋立処分やらとなるのでしょう。

 

ということは、人々が食べた金粉も

チリツモで集まれば、立派な資源?

いわゆる都市鉱山か??と、

思ったけど、金粉の金がチリツモになるには

想像できないくらい、膨大な汚泥が必要?

地球の地面に還って、

遠い遠い未来に砂金になってれば良い?と

そんな事を考えつつ、金粉を味わう気持ちで

お煎餅を食べたものの、金粉の味は

全くもって、わかりませんでした。

 

金の味がわかったほうがヤバいので、

これでいいのだ!と、思った

あらかんです。