chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

御供えの鏡餅を2つ買った訳?

今年のお正月は鏡餅を2つ買いました。

 



鏡餅は中身が詰まったタイプを

毎年購入してます。

今年はシンプルなものを買いました。

レジで支払う際、何か安い??と思いましたが、

そのまま帰宅しました。

帰宅後、鏡餅をよく観察しました。


f:id:chie5060:20230121201604j:image

何と!餅ではないのです!

もち米粉をデンプンで固めた?

餅風?のものでした。

しかも輸入もち米粉、、、。

 

鏡餅な気持ちになれず、

正しく?餅の鏡餅を購入してきました。

 

その際、鏡餅風?の商品のところに、

雑煮などにするとゆるゆると溶けるような記載、

それゆえ、こちらは鍋には入れずに、

レンジでチンしてお醤油つけて食べました。


f:id:chie5060:20230121202134j:image

下に海苔を敷くとお皿が汚れなくて良いです。

味わい的には、ドローっと、ネトーッとした

ちょっと不思議なお餅な感じでした。

 

次のお正月はしっかり確認したい、

あらかんです。