chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

箱みかんに開ける向きがある?

「お正月はみかんだよね!」という、

夫の希望で年末に箱入りみかんを買いました。

側面の文字が読める向きに置いて、

蓋を上から開けました。

 

すると!下記のような案内が記載されてました。


f:id:chie5060:20230108181141j:image

底から開けて、取り出してしまう!

 

そのようにお勧めされたなら、、ばと、

蓋を閉じて、裏返して、底面から出して、

丁寧に戻しました。

 

おそらく、上から開けて、そのまま、

上から取って食べていると、

下の方のみかんはずっと下のまま、

通気が悪かったり、重さがかかったりして

傷みやすいことが考えられるのでは?と

思われます。

(指示がないときは、箱から全部出して

並べてました。)

 

みかん大好きな夫なので、痛む前に

食べ尽くされてしまうのですが、

次回、箱買いする際も気をつけようと思う、

あらかんです。