chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

理由はないけど、仕事は午後休み

私の勤め先、目指せ!ホワイト企業!なのか?

有給休暇取得ノルマ?があります。

お上からは年間5日という通達ですが、

それ以上の取得が勧められています。

年次有給休暇取得促進特設サイト[労働者向けページ]10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。

 

このご時世になる前は

旅に出ることも多かったので

休暇取得ノルマは難なくクリアしてました。

 

ただし、休暇取得中に仕事の山が減っている

ことはなく、むしろ増えていて、

その前後で、残業してやりくりしてるのが

現状です。

従って、旅に出る!とか、

自分の楽しみのためであれば、

前後の残業も頑張れる?訳です。

 

それ故、旅にも出なくて、

何の用事もないのに休暇取得するために

残業をするよりも、

普通に出勤して残業控えめで

仕事を進めるほうが、身も心も穏やかなので?

休暇取得しない方に流れてました。

その結果、年度末の忙しい最中、

有給取得と残業という、

何とも大変な目に遭ってしまったので、

昨年度からは、ちょこちょこと、

用もなく休むように?

半日であれば、仕事の山も

そこまで大変なことにならない?ような?

 

今月は休暇取得0なので、

半日でも?と、今日の午後にねじ込みました。

(週明け、仕事山盛り確定!)

 

何の用事もないので、昼に職場を出て、

ノンビリ歩きました。

お天気も良く、暖かく、まさに散歩日和。

公園の紅葉が綺麗だわ〜と

穏やかな気持ちになりました。

 

その後は遅めのランチをノンビリ食べて、

100円ショップ巡りで、ちょっとしたモノを

買って帰宅しました。

 

小春日和のノンビリ歩き、

気持ちはリフレッシュできたかも?と思う、

あらかんです。


f:id:chie5060:20221125200110j:image