chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

おへそのゴマ、大量発生

普段は気にならない、おへそのゴマ。

特段、取り除くことはありません。

何年も放置しているように思います。

 

おへその辺りがふと気になって

見てみると、ゴマが大量発生?

モリモリと外から見えるほどです。

触ってみると、ポロリと取れたので、

取り除きました。

その数?、5粒くらい?

 

おへそのゴマは

汗や皮脂が埃や垢と混ざってできたもの↓

「おへそのゴマを取るとおなかが痛くなる」は本当?おへそと腸ってどんな関係があるの?|BifiXヨーグルトマガジン|BifiX(ビフィックス)ヨーグルト|江崎グリコ

 

急激にゴマが発生する要因が

あったのでしょうか?

思い当たるのは腹巻き生活で

おへそ回りが温まり、うっすら汗ばんでいた?

そんなことがあるのか?、ないのか?


腹巻きを買いました。 - chie の おぼえがき

 

ひとまず、腹巻き生活は継続して

様子を見たい、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20220927201431j:image