chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

猛暑の日に車を走らせていると?

今日も暑い一日でした。

35℃以上の猛暑日でした。

そんな日の日中に夫が運転する車で

運ばれていると、

車の外気温が40℃!と表示されてました。

(助手席からスマホのカメラでズームして

撮影しました。)


f:id:chie5060:20220730173053j:image

街中のビルが建ち並んでる場所、

舗装道路で日陰なし、近くに公園や水場がなく、

暑い要素しかない場所でした。

 

気象庁の気温測定は芝生の上、1.5 mの場所で

測定しているようです。

今の時代、百葉箱ではないんですね。

気象庁 Japan Meteorological Agency

 

気象庁よりも過酷な舗装道路の路面付近、

恐るべしです。

気象台で40℃が測定されたら、、と

想像するだけで、目眩がします。

 

冷夏は困りますが、

程々の暑さの夏であって欲しい、

あらかんです。