chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

朝顔の繁殖力?に驚く

5月末に救出したルピナス

枯れることなく、育ってきて一安心です。



今朝も、ルビナス元気かな?と見てみると、

朝顔の芽が出ていて、ビックリ!です。


f:id:chie5060:20220622192507j:image

このままだと、ルビナスが負けてしまうので、

近日中に朝顔朝顔コーナーへ

移植する予定です。

 

ルビナスを救出したのは3週間以上前です。

その時の土に混ざっていた、こぼれ種だと

思われます。

このタイミングですか!と、ビックリです。

 

実は少し前に植え替えた

コキアのプランターからも、

朝顔の芽が出ているのを先週木曜日に

見つけました。

先週末に朝顔コーナーに

移植したところでした。

こちらも、プランターに入れた土に

こぼれ種が入っていたのだと思われます。


f:id:chie5060:20220622193005j:image

 

しかしながら、忘れた頃に次々と

芽が出てくる朝顔、凄い繁殖力には

びっくりですが、

朝顔の花も夏のひと時、

涼を感じさせてくれるので、

開花を待ちたい、あらかんです。