chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

スイスのお菓子の重さに驚く

夫が貰い物だよと、、、

スイスのお菓子を持ち帰ってきました。


f:id:chie5060:20220613202650j:image

 

重さが凄いんだけど!と、夫が言うので、

見てみると、

22.75 gと記載されています。

 

お菓子自体は、よくある重さです。

 

びっくりなのは、記載されている数字です。

いわゆる、四捨五入の考えで言うと、

22.745 gから22.754  gとなります。

その差、0.01 mg未満に収まります。

そこまで、厳密に管理されているのでしょうか?

 

スイスは精密機械の国という

イメージがあるので、

きちんと管理されているのかもしれません。

 

自宅にある、キッチン用の秤は最小単位が

1 gなので、確認できなくて、

残念に思う、あらかんです。