chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

春キャベツは高級品?

春になり、店頭に並ぶ

キャベツが春キャベツとなりました。

 

毎年、春キャベツの時期になると、

キャベツの値段が高くなるように思います。

通常、安ければ一玉100円、

だいたい138円とか、100円代、

高くても198円とかに収まってます。

 

ところが、春キャベツは248円とか、

200円を超えることが多くあります。

 

需要と供給なのか?

はたまた品種によるものなのか?

理由は知る由もありません。

 

キャベツも色々と品種があるようです。

普段良く見るキャベツは

どちらかというと、平べったくて

巻きがしっかり来ている感じです。

 

春キャベツはふんわり巻かれていて、

嵩高いのです。

野菜室でも場所を取って

悩ましく思ったりもするので、

はやく普通のキャベツの時期になって欲しい、、

などと、謎の希望?


f:id:chie5060:20220419194906j:image

 

春キャベツは柔らかくて甘い、、という

メリットはうっすらと感じてます。

ギュッと巻かれているキャベツ、、

時にキャベジンな味を感じたりするので。

 

そんな高級品の春キャベツ、

美味しく食べるレパートリーを増やして

楽しむ方向に向かいたい、あらかんです。

 

キャベツとキャベジンの関係↓

胃痛・もたれ・むかつきに、キャベジンコーワα【公式サイト】