chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

フランダースの犬

テレビを見ていたら、

フランダースの犬が取り上げられていました。

小学生の頃、

アニメ世界名作劇場で放送されていました。

日曜の19時30分からの放送、

毎回リアルタイムで見ていました。

本も図書館で借りて読んでいました。

 

アニメは1年間の長丁場、

図書館で借りた本の内容だけでは

話が足りないので?

時には楽しい話もサイドストーリーに

盛り込まれていたような気がします。

 

そんなこんなで1年間見ていた最終回、

当時は泣いた記憶は思い出せません。

ただ、ちょいちょい、アニメ名場面集で

取り上げられる、最後の場面、

いつ見ても、涙してしまいます。

 

人生色々と生きてきて、色々な経験をして、

子供も育ててと、、いうこともあり、

より一層、涙腺が脆くなっているのかも

しれません。

 

今から30年近く前、私の父が娘に

フランダースの犬のアニメビデオをくれました。

ことも向けなので、

15分ほどの短いビデオでした。

短いながらも、

必要な内容は盛り込まれており、

ラストシーンでは泣きました。

 

あらかんとなり、物語の内容については

色々と思うところや考えたりすることも

あります。

 

だだ、長くても、短くても、

映像や演出にも関わらず、

フランダースの犬のラストには

泣いてしまう、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20220415200219j:image