chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

個人情報保護用スタンプ

紙モノはゴミではなく、

リサイクルに出すように心がけています。

ダイレクトメールの封筒など、

住所、名前が記載されているので、

こちらは可燃ゴミに出していました。

 

結構かさばるので、

ゴミ袋が埋まりがちで、

悩ましく思っていました。

 

以前から個人情報を見えなくするための、

スタンプがあることは知っていて、

購入しようと思っていました。

買い物メモを作る習慣がないので、

買い忘れること、数年?

 

DAISOに買い物に行った際に思い出し、

品物も見つけて、ようやく購入しました。


f:id:chie5060:20220326181122j:image

結構小ぶりで、インクの補充もできないので、

使い切りになります。

お値段、税込み110円なので、

それも有りかな?と思います。

 

早速、コロコロと試してみました。


f:id:chie5060:20220326181419j:image

印刷された文字や

ボールペンで書かれた文字は

見えなくなりました。

油性マジックで書かれた文字は

消しきれないようです。

(写真上の方に油性マジックで書いた

へのへのもへじがうっすらわかる?)

 

とはいえ、これを使えば、

リサイクルに回せるものが増えるので、

活用していきたいと思います。

 

少しでもリサイクルに貢献したい、

あらかんです。