chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

体調不良 の 覚え書き

昨日、体調不良になりました。



その原因と経過を覚え書きとして、

残しておきます。

 


前日、仕事疲れで早めに就寝して、

朝もいつもの時間に起きたものの、

のんびりしてました。

 

昼前に夫と菖蒲の花を見るために

2時間ほど、水分補給しつつ、

散策しました。


f:id:chie5060:20210613181557j:image

その後、駅まで歩き、ランチ。

この時もドリンクバーで多めに飲み物を

飲みました。

 

駅前に献血車がいたので、

久しぶりに献血することに、

夫は先に帰路につきました。


↑ 前回は10月

 

医師の問診で、

ちょっと水分が足りてないとのことで、

飲み物を勧められて、

こまめに飲みました。

若干、タプタプ感は否めませんでしたが。

 

献血も順調に終わり、一休み、

バスで帰ることにしたので、

バス停で並んでましたが、

立っているのが辛くなり、

ベンチで座って待ちました。

 

バスが来たので、乗って、座席に座り、

走り出すと、腹痛と吐き気に襲われました。

ちょっと耐えられくなり、

変な汗もでてきたので、途中下車。

 

幸運なことに、バス停近くに

お手洗いがあり、助かりました。

下痢が数回、それでも汗がひかず、

嘔吐も数回して、ようやく、汗もひき、

体調も収まりました。

 

落ち着いたので、再びバスに乗り、

無事に帰宅しました。

 

帰宅後、少し横になったものの、

胃の辺りの違和感が拭えず、

再度、トイレにて嘔吐して、

ようやくすっきりして、

早々に就寝しました。

 

一晩、しっかり眠って休養したので、

今日は元気に過ごせました。

 

おそらく、脱水気味で、

水分をとったものの、

うまく吸収できてなくて、

そこに追い討ちをかけて、

献血をしたので、さらに脱水になって、

水分バランスが崩れて、

胃腸症状にでてきたのかも?

前日までの疲れの影響もあったかもしれず、

色々なことが重なった結果ですね。

 

献血のタイミングは考えなければ

いけないと、体感した、あらかんです。

 


昨年秋にも熱中症疑惑がありました。