chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

玄関の鍵が抜けなくて、焦る!

昨日の朝、仕事に出掛けようと、

玄関の外に出て、鍵を閉めて

抜こうとしたら、抜けない!のです。

どんなに引っ張っても抜けない!のです。

鍵の開け閉めは出来るのに

抜けない!のです。

 

家の中に戻って、KRE 5-56を取ってきて、

スプレーするものの、

びくともしない!のです。

ムムム、、どうしよう?

 

スマホで調べると、

小刻みに動かすと

抜けるらしいことが判明しました。

小刻みに動かし続けていたら、

ひょんな弾みで、鍵穴の向きが横向き、

いわゆる漢数字の一になり、

ポロっと抜けました!


f:id:chie5060:20210511201604j:image

何度が試して、鍵の開け閉めはできるけど、

縦向き、いわゆる数字の1では抜けない!

鍵を閉めて、横向きの一の状態で抜いて

ドアが開かないことを確認して、

出勤しました。

 

家族に鍵が抜けなかったことと、

経緯をLINEで送りました。

夫が先に帰宅して、

横向きの一がデフォルトだよと、

LINEがきました。

 

その後、帰宅して、

同じマンションのあちこちの家の鍵穴を

確認すると、横向きの一でした。

 

そして、今日、鍵を開け閉めして抜くと、

普通に横向きの一で抜いてました、

 

何故?昨日の朝だけ、

縦向きの1で鍵を抜こうとしたのか?

謎であり、すっかりそれを信じてしまい、

プチパニックになってしまったので、

落ち着いて対応しなくてはと思う、

あらかんです。