chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

楽チン、ポリ袋調理で、切り干し大根の煮物を作る!

このところ、防災の観点で

ポリ袋を使った調理法が

注目されているようなので、

試行錯誤しながら、あれこれチャレンジ中。

 

その一環で作った

切り干し大根の煮物が思いの外、簡単で、

よい出来映えだったので、

備忘録として記録です。

 

熱に強い、高密度ポリ袋に

切り干し大根と乾燥ひじきと

しっかり浸る水を入れて、しばし放置。


f:id:chie5060:20210430194512j:image

大根が戻ったのを見計らい、

ポリ袋の中の水を概ね捨てる。

f:id:chie5060:20210430194834j:image

調味料(めんつゆと砂糖、大さじ1位ずつ)、

しめじ、刻んだ油揚げを入れて、

袋の上から、揉んで、中の空気を抜いて

口を縛る。


f:id:chie5060:20210430194916j:image

お鍋に水と皿をいれて沸騰させてから、

とろ火にして、材料入りのポリ袋を投入、

15分煮る。

取り出してから、お皿にいれて出来上がり。f:id:chie5060:20210430195216j:image

焦がさないように鍋を見張る必要もなく、

洗い物も激減、

お味もよい感じでした。

 

日々、料理?も研究したい、

あらかんです。