chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

昨日、1月11日は鏡開き

1月11日は鏡開き。


f:id:chie5060:20210112212203j:image

一番小さいサイズの鏡餅

中に小さいお餅が入っているものもあるけれど、

鏡餅の型にお餅が詰まっているものを購入しました。

詰まっている方が、お餅の重量が多く、

お得だから、、。

 

型からお餅を取り出して、レンジでチン!


f:id:chie5060:20210112212502j:image

緩くなったお餅、いつもは醤油をかけて

いそべもち風で食べるのだけれど。

 

朝食は石狩鍋風な鍋だったので、

お椀にお餅と一緒に入れて

お雑煮風にして食べました。

もちろん?一人占めです。

夫は餅はあまり好きでない模様。


f:id:chie5060:20210112212749j:image

なかなか良い感じだったので、

来年以降も、鏡開きの日には

お鍋にしようと思う、

あらふぃふ終盤です。