chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

選定療養費 って?

夫が不整脈治療のため、

手術を受けることになり、、

 



今年は医療費控除の対象になりそう、、と

手続きなどを調べると、

これまでは、領収書提出が必要だったけど、

健保からの医療費通知の添付でOKとのこと。

通知と領収書を確認すると、

不整脈の初診月の通知の金額と

領収書の金額が合わない!


f:id:chie5060:20201013211510j:image

どうやら、この

選定療養費

の金額が通知書にないことを確認。

保険外診療なので、

健保からの通知には反映されない!

納得!

 

200床以上の病院に紹介状なしで

かかるときに、支払うものとのこと。

 

最初の発作は日曜の早朝、

しかも、心臓なので、

心臓を診てもらえる、、となると

大きい病院に。。

 

おそらく、この選定療養費は

医療費控除になると思われるので、

領収書を添付して申告しようと思います。