chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

りんどうの花が咲かない

花のある生活に憧れ、

時々、切花を購入して愛でる日々。

りんどうの青紫の花色が好きで、

時々、買うものの、

いつも蕾のまま枯れてしまう。。

 

先日もりんどう入りの切花を見かけ、

また咲かないかも?

と悩むこと、しばし。

 

うっすら、開き加減なので、

これは!と思う花束を購入。


f:id:chie5060:20200712194232j:image

しかし、、

f:id:chie5060:20200712194505j:image

蕾のまま、枯れてきたorz

何か気を付けることはあるかな?と

ネットで調べると、

りんどうには種類があって

今の時期は蕾がパッと開かない

エゾリンドウがメインで

売られているそうで。

今回、購入したのも、

エゾリンドウと思われ。。

うっすら、開いて枯れるらしい。

f:id:chie5060:20200712194318j:image

よく見ると、

ちゃんと、うっすら開いているから、

間違った扱いではなさそう。

 

勝手にりんどうの花も

パッと開くと思い込んでいたのは

何故だかわからないけど、

調べてみて、ひとつ賢くなりました。